テラリア 序盤の武器をどうするかについて

今回はテラリアのクラシックモードでは、序盤の武器についてどう考えればいいかという記事になります。ジャーニーモードの場合は多少武器が弱くても問題ないので、適当で大丈夫です。

さてテラリアはサンドボックス系のゲームにしては、敵やボスの種類が多く、それに対応してか武器の種類も数もやたらと多いです。その割には結局使う武器は限られていますし、全部を作ったり集めたりする必要は全然ありません。そこでどんな感じで武器を強化していくと効率がいいかという話を書くことにします。

まずテラリアでは、序盤はクラフトした武器はほぼ使いません。第一初期で持っている武器が「どうのショートソード」なんですが、これがまた一番使いにくい系統の武器なんです。初見でこれを渡されたら、なんて戦いにくいゲームなのかと勘違いしますよね。理由としてはショートソードは「前に突きを出す」タイプの攻撃方法で、これは全然効率よく攻撃ができません。後ろからの攻撃には完全に無防備ですしね。

そこで自分でクラフトした武器を使うなら、ショートソード系ではなく、ブロードソード系の物の方がまだマシです。ブロードソード系は「武器を振り下ろす」タイプの攻撃をしてくれますし、中には「オート」と呼ばれる「ボタンを押している間、ずっと剣が回る」タイプの攻撃をしてくれるものもあります。

しかし賢いみなさまはお気づきだと思いますが、この「オート」は実はほかの道具がそのタイプなんですよね。「ツルハシ」「オノ」「ハンマー」あたりは基本的にそうです。つまり序盤は武器なんか作らないで、「ツルハシ」を強化していってそれで攻撃も兼ねた方がいいという結論になります。

さすがに地下が深くなったり、ジャングルやダンジョンだとそれでは難しくなるので、そうなったら「基本鉱石で作る以外」の武器を作る事をおすすめします。あとは敵が落とす物やたからばこから出る物もいいです。

たとえばクラフトする方では、ジャングル系の物がかなりいいです。材料集めは苦労するかもしれませんが、いばらのチャクラムが特に強いです。これでスケルトロンも倒せますし、うまく使えばウォールオブフレッシュも倒せます。

あとはPC版のVer1.3から追加になったヨーヨーが強いです。こちらは一応コラボアイテムなんですが、ネタ武器に見えて実はとても強いです。ヨーヨーについては書くことがたくさんあるので、またまた別記事にします。

とりえずハードモード前までは、このあたりで行けるはずです。ハードモード後は、スケルトンのしょうにんを見つけてヨーヨーを強化したり、銃を作ったりするのがいいです気がします。ハードモード後は機械のボス3体を倒すまでは大変ですが、それが終われば武器もツルハシも防具もかなり強化できるので、その後は楽になります。大抵の敵はこれで倒せますからね。

そうはいっても、最終目標のムーンロードやフロストムーン、パンプキンムーンにはそれぞれ別の対策が必要になるので、そのあたりは個別の記事を書くことにします。

今回はまとまりのない記事になりましたが、流れとしては

序盤はツルハシで戦う → ジャングル装備に変える → できるだけ強いヨーヨーを探す(運だより) → ウォールオブフレッシュを倒す → ハードモード後の基本鉱石で強化 → 機械のボス3体倒す → せいなるインゴット系の装備に変える

という流れです。あとはボスごとに対策も違いますし、個人的な好みもあると思うので、そのあたりは多分全体の流れの表とか作ると思うので、そのあたりで記事にします。次回はヨーヨーについての記事を書きたいと考えています。あとはそのうち高度な攻略として、昔からの最強武器の変遷についても書くかも知れません。ではまた。

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