テラリア Ver.1.4.5のアプデの話と今後のブログの話

今回はテラリアの今後のアプデについてと、ブログの予定についてちょっと書いておこうと思います。それほど大した内容ではないので、興味のない方はスルーしてください。

まず先にテラリアのアプデの方を書いていきます。こちらは開発の方から徐々に情報が出てきています。次はVer.1.4.5という事でアプデが来ます。数字でわかるようにVer.1.4の中での小規模なアプデ扱いです。そんなことを言ってまたテラリアの事だから結構変わるんだと思われます。

なにしろこのブログでは、前回のVer.1.4.4の記事がまだ多少残っている状態なんです。私が記事を書くのが遅いのもありますが、細かい変化が大量にありすぎて確認作業に時間がかかるという理由もあります。とにかくテラリアのアプデは、毎回書く事が多すぎです。

さて今回のアプデで、今わかっている事を書くと

  • 「Dead Cells」というゲームとのコラボ
  • クロスプレイができるようになる
  • 「あくまのさいだん」を作れるようになる
  • コウモリに変身できる

というあたりは確定しているようです。

この中で言うとクロスプレイはやはり大きめのアプデですね。今は基本的に違う機種間でのマルチはできないのですが、昔はPS3、PS4、PSVitaのPS系の中でだけはクロスプレイができました。確認はしてませんが、今は多分できなくなっているはずです。おそらく機種間でアプデのズレがあるため無理になっていると思われます。それが今度はアプデにズレのない範囲でクロスプレイを実装しようとしてるようです。一番の目玉はPC版とCS版でのクロスプレイなんですが、ここは日本語をどうするのかが個人的に気になっています。今の時点でPC版に正式な日本語版はないです。CS版の方は全部スパイクチュンソフトがローカライズして日本語になっています。これは問題にならないんでしょうかね?言語が違ってもクロスプレイができるのならいいのですが、そうでないと日本だけPC版とはできない状態になるかも知れません。その辺はまた正式な発表を待ちたいです。

ただ最初の発表では2023年中にアプデと言ってましたが、最近になって2024年に延期されたようなので思ったよりは時間がかかりそうです。どちらにしてもいつもは先にPC版がきてからローカライズされるので、switch版やiPad版あたりは2~3か月はあとになるはずです。その頃には詳しい事がわかると思うので、その時にはまた記事を書きます。

それとこちらはまだ未確認の情報なのですが、特殊シードの方にもアプデがくるという噂があります。その噂によると「特殊シードを合成できるようになる」みたいです。こちらもある程度は確認ができている様子なんですが、「シードの合成」のついての詳細はわかっていません。ただこれが本当だったとすると、このブログとしては後回しになっている「特殊シード」の詳しい記事を先に書くべきかと考えています。

そこで次に今後のブログの進め方なんですが、今まではある程度は流れと順番を考えてシリーズという感じで更新をしてきました。しかしテラリアのアプデが予想以上に続いていて、それを追いかけて記事を書いていると全然基礎的な記事の更新ができません。多分まだ「作業台の使い方」あたりも書いてないんですよね。もともとこのブログは初心者向けの基礎的な物を書くはずだったのに、アプデの方が気になりすぎてその辺がぐだぐたになっています。それなのに「特殊シード」の記事が優先となると、ますます基礎的な物が後回しになります。

そこで今後はちょっと読みづらくなるかも知れませんが、あまり流れを考えないで更新する事にします。そのためVer.1.4.4の記事と初心者向けの記事が交互にきたりしたり、間に「特殊シード」の記事がはさまったりもすると思いますが、気にしないでいただけると助かります。読みにくい場合はカテゴリの方から読みたい記事だけピックアップして読んでください。

今回はとりあずこれだけです。次回はVer.1.4.4の残りか、作業台のついてのどちらかになる予定です。ではまた。

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