今回は予定とは違いますが、「アクセサリー枠の数」の記事にします。ちょっと前に書いた「装備バグ」の記事を書いた時から気になっていたのですが、確認する事が多くてなかなか記事が進みませんでした。今回ちゃんと確認が取れたので、やっと記事が書けます。
何が気になったかというと、アクセサリー枠の数です。装備バグの記事を書いた時に、参考にしようと実際にバグ技を使っている方たちの動画を何個か見たんですが、その動画内でのアクセサリーを装備できる枠の数が人によって違っていたんです。それで気になっていろいろ調べた結果、大体の事はわかりました。しかしこちらの仕様がどのタイミングでアプデがきたのかは、未確認です。それを考えるとVer1.4.4とは関係が無い気もしますが、とりあえず今回記事にしておきます。
まずは通常のアクセサリー枠の数は5個です。装備画面の真ん中にある分だけですね。これは結構前から同じです。
ところがクラシックモードの難易度を上げるとそのワールドだけアクセサリーの枠が1個増えます。これは確かVer.1.3あたりから変更になったんだったと思います。(このあたりが結構あやふやです)クラシックモードの難易度は、クラシック < 上級(エキスパート) < マスター となっていますが、一番上のマスターまで難易度を上げると枠がこんな所に増えます。
アクセサリー枠の下に増える訳ではなく、右の防具の下にある枠が使えるようになります。ここは最初に貼った方の画像でもわかりますが、よく見ると防具枠の下にアクセサリーと同じマークの枠があるんです。ただ最初はグレーになっていて使えないだけなんですよね。そこが難易度によって開放されているという訳です。そして難易度を上げた時点でアクセサリー枠は6個になります。
しかし上の画像でわかるように、防具枠の下のグレーの枠は2個あります。つまりアクセサリー枠は最大で7個にできるという事です。実はもう1個枠を増やすには、アイテムを使う事が必要です。それはこちらの「あくまのしんぞう」という物です。
こちらもうろ覚えなんですが、ちょっと前からあるアイテムのはずです。たぶん「たからのふくろ」が来た時からあるんだと思います。使用すると無くなるアイテムで、効果は説明にも書いてあるように「アクセサリーのスロット数を増やす」という物です。そして説明には書いていませんが、ちょっと特殊なタイプのアイテムです。これは使用するとずっと効果が続くというタイプのアイテムで、キャラクターごとに使う物です。よく見かけるアイテムで言うと「ハートクリスタル」みたいな感じですね。「ハートクリスタル」は何個か使えますが、こちらは各キャラごとに1回しか使えない仕様になっています。つまりこれで増やせる枠は1個だけという訳です。
さてこちらのアイテムで増やせる枠は1個だけですが、とても有効な効果ですよね。そのせいか入手するのはちょっと大変です。これはウォールオブフレッシュの「たからのふくろ」から出るアイテムなんです。
相変わらず上の字が青いせいで読みにくいですが、これがウォールオブフレッシュの「たからのふくろ」です。「たからのふくろ」は前にも記事に出てきましたが、難易度を上級(エキスパート)かマスターにしたワールドだけで出る物です。これを落とすのはボス敵だけで、各ボスで中身が変わります。「あくまのしんぞう」のためにはウオールオブフレッシュを倒してこれを手に入れてください。
それと「たからのふくろ」が欲しい場合、クラシックではワールドを作る時に難易度を選択するので、今難易度がクラシックのワールドしかない方は、新しくワールドを作ってください。ジャーニーでは難易度はいつでも変えられるので、そちらで変更してください。
「あくまのしんぞう」はウォールオブフレッシュの「たからのふくろ」を開けると、上の画像のように出たアイテムの中に含まれています。確率は100%なので、必ず出ます。しかしこれを使えるのはキャラごとに1回なため、これを使用したあとのキャラクターでは出なくなるのでご注意ください。
さてここまでの話はいいとして、難易度の違うワールドへ入りなおしたら増えた枠がどうなるか気になります。
さっき確認したら上の画像のようにグレーに戻ってしまってます。1個の枠は残ったまま下の枠がグレーになったので、アイテムで増やした分は難易度に関係なく増えたままという事のようです。
ついでにジャーニーの難易度の方も変えて確認してみました。こちらがジャーニーの設定画面で、一番下の「なんいど」の所で、ジャーニーからマスターまでいつでも変更できます。これを上級以上にしてボスを倒せば「たからのふくろ」は手に入ります。マスターにしておけば、枠も1個増えています。こちらも難易度を上げて増えた分は、下げると減ります。そのへんの仕様としてはクラシックとまったく同じです。
ではその減った枠に装備していた物はどうなるかというと、装備はしたままで効果が出なくなります。装備を外すことはできるので、その効果が必要な場合はいったん外して別の枠に装備しなおしてください。ただいったん外すと枠がグレーになっている場所には、当然ですが装備はできなくなります。そこはご注意ください。それと他に注意する点があるとしたら、「たからのふくろ」は上級から手に入るのですが、枠が増えるのはマスターだけです。枠を最大の7個にしたい場合は、アイテムを使ったキャラクターで難易度マスターでプレイしてください。
ここまで記事にしたのですが、ちょっとわかりにくいのでここでざっとまとめておきます。
- 通常のアクセサリー枠は5個
- クラシックで難易度がマスターのワールドに入ると1個増える
- クラシックで難易度が通常のワールドに入るともとに戻る
- 戻った枠にある装備はそのままだが、効果は反映されない
- 戻った枠の装備は外せるが、その枠に新しく装備はできない
- ジャーニーではどのワールドでも難易度をマスターまで上げると1個増え、下げるともとに戻る
- ジャーニーでも戻った枠の仕様は同じ
- 「あくまのしんぞう」というアイテムを使うと1個増える
- 「あくまのしんぞう」はウォールオブフレッシュの「たからのふくろ」から出る
- 「たからのふくろ」は難易度、上級かマスターでボスを倒すと手に入る
- 「あくまのしんぞう」で増やした分は、難易度に関係なく増えたまま
という感じになっています。
アクセサリー枠の数については、こんな感じでしょうかね。多分間違いはないと思うのですが、今回は微妙に自信がないです。何か違っていたらコメントください。
そんな感じで今回は終わりです。次回は多分「こくうのバッグ」の記事に向けて、先に収納とかの記事を書こうと考えています。ではまた。
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