テラリア 防具はどうするかという話

今回は武器の話に続いて、防具をどうするかという話です。

ただ武器の話はややこしかったわりに、防具の方は内容は簡単です。なぜなら防具は基本的に鉱石を使って順番に作っていけば問題ないからです。鉱石については前に記事を書いたので、詳しい事は こちら をご覧ください。

防具は武器と違い、敵が落とす物も少ないですし、たからばこから出る物もないはずです。そのため基本的には鉱石などを使って作ります。鉱石のランクが上の物がそろったら、作って変えていくという感じで強化していってください。それを考えると鉱石類は、まずツルハシを作り、武器には使わずに防具を作るという流れで使っていくのがセオリーになります。序盤はすぐに防具を変えていく事になるため、ちょっと鉱石がもったいない感じにはなりますがこまめに作って変えていった方が楽に探索できます。

さてその防具ですが、基本的にシリーズで揃えて装備する物です。そうする事でそれぞれの能力に追加でセットボーナスがつきます。揃えるのは、頭、胴、足の3ヶ所です。装備する事にはちょっと詳しい説明があった方がいいので、次回で別記事にします。

セットボーナスはシリーズごとに効果が決まっているもので、基本鉱石では大体守備力が上がります。特殊鉱石になると、それぞれに特性があり、「近接用」「間接用」「魔法用」「ミニオン用」という感じでボーナスの能力が分かれてきます。そのあたりになると自分のつかう武器をもとに防具も変えた方がいいですね。

さて字の説明だけではわかりにくいと思うので、ここでちょっと画像で例をあげていきます。まず鉱石ではないですが、一番最初に作りやすいのはこの「木の防具シリーズ」だと思います。まあこれは無理して作らなくてもいいですが、なにしろ最初は守備力がゼロでスタートなので、これでもあった方が多少はマシになります。

こちらのセットボーナスは説明が出ているように「1しゅび力」です。木の防具は、木のかぶとが守備力1、木のよろいも守備力1、木のあしあてはなんと守備力0です。装備しているのに守備力0とは謎ですが、気にしないで説明を続けます。そうなると通常の守備力が 1+1+0=2 になり、これにセットボーナスの「1守備力」が足されて、合計の守備力は3になります。

これが例えば「銅の防具シリーズ」だと素の守備力が4でボーナスが2なので、合計が6になり、「金の防具シリーズ」だと素の守備力13にボーナスが3で合計16になります。そんな風に守備力を上げていきます。

そして後の方になると、セットボーナスが何個も付いたりしますし、内容も変わってきます。

これが一時最強と言われた「スペクター装備」です。こちらは頭の部分を「スペクターフード」にすると発生するボーナスは、説明によると「まほうダメージを40%低減して回復力に変える」「まほうダメージをあたえるともっとも低ライフのプレイヤーが回復する」という物です。結構ややこしいセットボーナスです。

要するに「自分の魔法攻撃力が40%下がる」「その代わりまほう攻撃を当てると、プレイヤーのライフが回復する」という感じになっています。実はこの装備は仕様が修正が入ったせいで、実情はちゃんとわかっていないのですが、とりあえず「まほうを敵に当てると、白い球状の物が発生する」「それが敵からHPを吸収し、プレイヤーのライフがその分回復する」という事は確かです。その場合回復するのは「もっとも低いライフのプレイヤー」となっているので、マルチの時はその条件に合った方が、ソロの時は自分が回復します。

これは結構いいボーナスだと思います。それもむかしはもっと回復量が多かったため「最強装備」と呼ばれていましたが、修正がきたので今はそれほどではありません。ただ私はダンジョンが最後まで強化された時とかに使ってますが、条件さえ合えば今でも結構強い装備だと思っています。

あとはミニオン系の装備として、こちらを貼っておきます。

「ティキ装備シリーズ」です。こちらは珍しくNPCから買える装備です。こちらは、頭、胴、足のそれぞれに「呼び出せるミニオンを1増やす」と「ミニオンによるダメージ+10%」が付いているので、それだけで、合計ミニオンが+3体、ダメージが+30%となります。そしてセットボーナスが「呼び出せるミニオンをふやす」と書いてありますが、こちらも+1体です。合計ミニオンは+4体となります。

ミニオンは召喚武器と呼ばれる系統の武器で、ジャーニーモードで最初から持っている「フィンチのつえ」がこれですね。あとはスライムが落とす「スライムのつえ」やそこそこ強い物ではパンプキングが落とす「カラスのつえ」なんかがあります。

ミニオンのいいところは最初に出しておけば、勝手に攻撃をしてくれるという点です。自分はその間別の武器を使って攻撃もできるので、単純にミニオンの分の攻撃力が加算される事になります。ただミニオン単体の攻撃力は低めなので、できれば防具やアクセで呼び出せる数を増やしたい所です。

そんな感じで例をあげてきましたが、それぞれの防具ではセットボーナスがかなり違います。近接武器ようでは攻撃力が上がったり、間接武器用ではステルス効果があったりもするので、詳しく知りたい方は公式のWiki(英語です)で確認するといいと思います。

こんな感じで防具の話は終わりです。次回は防具などを装備する話になる予定です。ではまた。

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