テラリア シマーについてその2、NPCの見た目の話

今回もシマーの特徴についての記事で、NPCの見た目が変わる話です。

プレイヤーがシマーに入ると下に落ちて行ってしまいますが、NPCが入ると見た目が変わります。ほかには何も変わる点はないので、ただの面白機能です。変わってしまった見た目は、もう一度シマーに入れば元に戻ります。

普通にプレイしているだけではなかなかNPCがシマーに入るチャンスは訪れません。そこで自分でシマーの上にNPCを呼ぶ装置を作ってみました。赤いワイヤーの先にあるのは「じょうおうのせきぞう」で、この石像をワイヤーでつなぐと「ランダムで女性のNPCが呼び出される」という装置を作る事ができます。男性の方を呼びたい場合は「おうのせきぞう」で同じように装置が作れます。

上の画像ではスイッチを押したらナースさんが来ました。そして下の方には「いしブロック(オン)」をみどりのワイヤーをつないで設置してあるので、スイッチを押すと下に落ちてシマーに落ちるようにしてあります。

そして落としたナースさんは、シマーに触れると突然光りながら地上にワープしてきます。プレイヤーは下に落ちるのに、NPCはなぜか地形のすり抜けはしないです。そのかわりにワープして戻ってくる仕様みたいですね。

そしてこちらが見た目の変わったナースさんです。今までの見た目になじみすぎているので、ぱっと見では誰だかわからないですが、これがナースさんです。

名前も会話も変わらないですし、何か売っているNPCは売っている物も変わらないので、本当に見た目だけの変化です。使い道はまったく無い機能ですが、見ていて楽しいです。あと変化した方が見た目が好みという場合もあると思うので、気になる方は公式Wikiなどで全員分を確認してみてください。

しかしランダムでNPCを呼ぶにはさっきの装置でいいのですが、それでは狙ったNPCを呼ぶのは難しいです。狙ったNPCを呼ぶなら、どこかに一人用の家を作ってそのNPCを指定するのがいいでしょう。あとは家の側にでもシマーの池を作ればいいだけです。

個人的には、カッパになった釣り人とか幽霊になった海賊あたりがおすすめです。逆にメカニックやドライアドは通常の方が好みです。そのあたりは完全にその方の趣味の問題だと思うので、とりあえずさっきも書いたように公式Wikiなどで見た目は確認してみてください。

こんな感じで今回はここまでです。今回はあまり書く事はなかったですね。次回も短めの記事になりそうですが、「ほかの液体を入れるとブロックができる」という特徴についてです。ではまた。

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