テラリア 食べ物でかかるバフの話

今回も「食べ物」に関係して、「食べ物でかかるバフ」についての記事です。前回はほぼ「空腹ゾーン」と呼んでいる方の解説だったので、今回は「満腹ゾーン」と呼んでいる方の解説です。

前回書いたように何か「食べ物」を食べた時には、「おなかいっぱい」「かなりまんぞく」「とてもまんぷく」のどれかの状態になります。この3種類は「空腹度」としてはどれでも同じ状態の「満腹」扱いになります。「満腹」状態の時は、バフがかかり、ライフの回復速度が上がり、トイレに座ると「うんち」を入手できます。ただし「うんち」が手に入ると「満腹」状態ではなくなり「小腹がすいた」になってしまうので、そこはご注意ください。トイレに関しては前に こちら で記事を書いたので、詳しく知りたい方はそちらをご覧ください。

「満腹ゾーン」の3種類の状態ではかかるバフの種類は全部同じなのですが、数値が違います。バフのランクとしては、

「おなかいっぱい」 → 「かなりまんぞく」 → 「とてもまんぷく」

の順で高くなっていきます。ただこちらのランクはバフの数値の高さだけのランクで、効果がかかっている時間の長さには関係ありません。かかっている時間はそれぞれの「食べ物」ごとに違います。

ここからは個別の説明で、まずは「おなかいっぱい」からです。

このアイコンが出ていると「おなかいっぱい」の状態です。アイコンとしては多分「ローストバード」という料理と金色の星が1個ある物です。こちらは説明にあるように「全ステータスをわずかに上げる」というのがバフの事ですね。ただこちらでかかるバフは

  • 守備力 +2
  • 攻撃ダメージ +5%
  • 近接攻撃速度 +5%
  • クリティカル率 +2%
  • ミニオンのノックバック +50%
  • 採掘速度 +5%
  • 移動速度 +20%

の7種類となっています。バフがかかる種類としては「空腹ゾーン」のデバフとほぼ同じで移動速度が追加になっただけです。「全ステータス」というにはちょっと種類が足りてない気がしますが、これが「食べ物」で上がるバフの具体的な内容です。

次に「かなりまんぞく」の説明です。

アイコンはおそらく「シーフードディナー」という料理と、わかりにくいですが下にある金色の星が2個になっています。こちらの説明は「全ステータスが上がる」とシンプルな物ですが、「わずかに」という言葉が無くなっている分数値は上がっています。

  • 守備力 +3
  • 攻撃ダメージ +7.5%
  • 近接攻撃速度 +7.5%
  • クリティカル率 +3%
  • ミニオンのノックバック +75%
  • 採掘速度 +10%
  • 移動速度 +30%

こちらが「かなりまんぞく」のバフの数値です。「おなかいっぱい」と内容は同じですが、数値が上がっています。やはり「全ステータス」は言いすぎな気がしますが、これくらい上がればかなり戦いが楽になりますね。

最後に「とてもまんぷく」の話です。

こちらが「とてもまんぷく」のアイコンです。これは多分「ローストダック」という料理と金色の星が3個なんですが、おかしなことに「ローストダック」を食べても「かなりまんぞく」になるので、「とてもまんぷく」用のアイコンとしては合っていない気がします。ただアイコンが何を表しているかは明言されている訳ではないので、ただの絵柄なのかも知れません。

  • 守備力 +4
  • 攻撃ダメージ +10%
  • 近接攻撃速度 +10%
  • クリティカル率 +4%
  • ミニオンのノックバック +100%
  • 採掘速度 +15%
  • 移動速度 +40%

こちらが「とてもまんぷく」のバフの数値です。やはり上がる物の種類は同じで、数値がかなり高いです。これくらい上がると、操作していても上がっている事が体感できますね。

さてここまで「食べ物」のバフの話を書いてきたのですが、こちらのバフは別に「空腹度」には関係なくかかります。つまり「空腹度」は特殊なワールドだけの話ですが、バフの方は通常のワールドでもかかるという事です。それを考えると通常のワールドでもボス戦やイベントの時などには「食べ物」のバフはかなり有効です。ポーションの効果とも重なってかかりますし、難易度を上級やマスターにしている時にも役に立つと思います。

そして上の方でも書いたようにバフがかかっている時間は「食べ物」ごとに違います。つまりランクが「おなかいっぱい」でも20分間かかっている物もあれば、「とてもまんぷく」なのに4分間しかもたない物もあります。このあたりを考えるとどちらの方を優先して使った方がいいかという問題が出てきます。かかっている時間は特に「空腹度」のあるワールドでは重要で、「ランクが低いが時間の長い物」を選んで使った方が「空腹度」をあまり気にしないで済むので楽だと個人的には思います。逆に通常のワールドではバフが切れてもそれほど問題がある訳ではないので、「ランクが高く時間が短い物」を使っても問題はない気がします。ただボス戦の時はとにかくあわただしいので、「空腹度」やバフが切れているかどうかなんて見ている余裕は少ないです。そこはやはり「ランクが低いが時間の長い物」の方をおすすめします。もちろん「ランクが高くて時間の長い物」がたくさんあればそちらを使ってください。まあこのあたりは個人的な考えがあると思うので、ご自分に合っているやり方でプレイしてください。

こんな感じで今回は終わりなんですが、次回は多分「食べ物」のそれぞれのランクの代表的な物を紹介する記事になると思います。もしそれも記事が長くなったら何個かに分けるかもです。ではまた。

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