テラリア シマーについてその15ー7 フグのふうせんの話

今回もシマーの「変化」についてで、「フグのふうせん」の話です。

「フグのふうせん」はこちらのアイテムです。あまり見覚えのない方も多いかも知れませんが、釣りをするとたまに釣れるアクセサリーです。確率が公式には書いていないようなので不明ですが、結構低めだと思います。

こちらはシマーに入れると

この「あかいろふうせん」になります。実はこの2個は能力はまったく同じです。ジャンプの高さと速さが上がるのですが、上がり方の数値は全部同じです。装備した時の見た目は違いますが、それ以外ではどちらでも同じという事です。

それを考えると「変化」させる意味はほぼないのですが、唯一違うのはこれらを元にクラフトできる物の数です。「フグのふうせん」は「つなみのビンづめ」とクラフトができ、「シャークトロンふうせん」というアクセサリーが作れます。こちらは「ジャンプ力が上がる」に追加で「ダブルジャンプができる」ようになります。「つなみのビンづめ」の能力が足されたからです。

しかし「ダブルジャンプ」の能力なら他にもアクセサリーがありますが、なぜか他の4種類とはクラフトできません。逆に「あかいろふうせん」は残りの4種類全部とクラフトできるのに「つなみのビンづめ」とだけクラフトできません。どういう訳かそこは完全に分かれているんです。そうなると「ジャンプ力が上がり、ダブルジャンプができる」アクセサリーをどれでもいいから作りたい場合は、「あかいろふうせん」の方が有利という事になります。レシピが4種類ありますし、どれか持っていれば作れますからね。そのためにこちらの「変化」がある理由なのかも知れません。

ただまあこのあたりのアクセサリーはハードモードに入れば使わなくなる気がしますし、そこまで必要な物ではありませんけどね。第一「フグのふうせん」より「あかいろふうせん」の方がかなり見つけやすいんです。そのあたりを考えると、こちらはほぼ意味のない「変化」な感じです。

という事で今回はここまでです。次回はもっと意味の分からない「こおりブロック」の「変化」の話です。ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました