今回は予定を変更してアプデについての記事です。以前PC版にVer.1.4.4のアプデがきた事は記事にしましたが、それのローカライズが終わったようで今日突然switch版などにもアプデがきました。
いやー、これにはちょっとびっくりしました。前までのアプデは内容が多かったのもあって、ローカライズには3か月から半年くらいはかかってましたからねえ。まあローカライズが早くなったのはとてもいい事です。スパチュンさんには感謝しかないです。
しかしこのブログの事を考えるとそうも言ってられません。最近時間がとれなくて、記事が全然進んでません。前から別記事を書く予定にしている物がやたらめったら溜まっています。もう仕方ないので自分のペースで記事を書こうと開き直ったいたところへ、今回のアプデです。プレイして内容を確認するのだけでも結構時間がかかります。できるだけは頑張りますが、記事の方は長い目で見守ってください。
とりあえず今回のアプデの内容は こちら のリンクでスパチュンさんの公式サイトのお知らせが開きます。読んでも意味のわかりにくい物もありますが、そのあたりは確認して記事にします。
それとアプデの時に重要な仕様として アプデ後に追加になった地形などは前のワールドに反映されない という物があります。地形以外の物は前のワールドにも勝手に追加される事が多いのですが、地形や環境系の物は基本的に反映されないです。
今回のアプデの目玉の一つに「Shimmer」という新しい液体っぽい物があるのですが、そちらがワールド内に湖のように溜まっている場所ができる事もあるようです。そちらは新しいミニバイオームという事で「Aether」と呼ばれているようです。液体の方は自分でもクラフトできるようですが、ミニバイオームの方を楽しみたい方は新しくワールドを作らないとできあがりません。そのあたりは前からずっとそういう仕様なので、今回もそのはずです。
私もアプデで地形や環境の追加があるたびにワールドを作り直したり、場合によって本部を引っ越したりしています。そのあたりはアプデで楽しい反面、面倒な所でもあります。今回も新しいミニバイオームがかなり面白そうなので、本部ごと引っ越しする予定です。そのあたりで確認とれたことから記事を書きたいのですが、先に特殊ツールの記事を終わらせてと考えています。
とりあえず今回はこんな所です。次回は特殊ツールの記事の続きにします。ではまた。
コメント