テラリア Ver.1.4.4のアプデ内容のざっとした話

今回からしばらくVer1.4.4のアプデで確認が取れたものを記事にしていく予定なので、先に全体的な事をざっと書いておきます。それにしても今回も思ったより変更点が多いです。これを全部確認して記事にするのは無理なので、記事の方は大きめの物を確認とったら書いていく事にします。とりあえず今回はスパチュンさんのお知らせをもとにざっとした内容だけ紹介しておきます。

まずお知らせの項目を書いていくと

  1. スペシャルシードの追加
  2. スペシャルシードのアップデート
  3. 新しいアイテムとコンテンツ
  4. メニュー・UIの利便性向上
  5. コンテンツの変更と機能拡張
  6. バランス調整
  7. 製造法・価格
  8. その他
  9. バグの修正

となっています。

この項目で言うと、7と8と9は特に書くことはないので省略して、1~6までの大きめの変化をざっと書きます。

まず1と2なんですが、スペシャルシードに関した物ですね。スペシャルシードとは、最初にワールドを作る時に「シード値」の所に決まった物を入れると出せる特別なワールドの事です。このスペシャルシードに追加がきたのと、いままであったスペシャルシードにいろいろな変更がきています。こちらについてはまだあまりプレイできてませんし、なにしろ時間がかかるので後日確認が取れたら記事にします。

次に3は新しいアイテムとコンテンツとなっています。新しいアイテムの方は、いままでのように突然いろいろな物が増えています。こちらで重要そうなのは、「シェルフォン」「そうぞうの手」「テラフォーマー」「フライミール」あたりですかね。このあたりは徐々に確認が取れているので、そのうち記事を書きます。

問題は新しいコンテンツの方です。どれがそれに該当するのかは書いてありませんが、おそらく「コーティング」機能の事だと思われます。コーティングはペイントと同じ系統の機能のようです。ペイントはブロックや奥壁に色を塗れるという機能なんですが、それに重ねる事ができるのがコーティングという機能らしいです。「エコーコーティング」という物が新しく実装され、ついでに前からあった「はっこうペンキ」も「はっこうコーティング」に変わったそうです。そのあたりは普段からあまり使っていない機能なので、まだ未確認です。こちらもそのうち記事は書きたいのですが、たぶん後の方になると思います。

そして今回のアプデではかなり大きめの内容の「Shimmer」の方は、どこにも書いてないのでとりあえずここで概要だけ書いておきます。コンテンツとしては新しいミニバイオームとして、「Aether」という物が増えました。そこにはキラキラとした湖があり、その液体を「Shimmer」と呼ぶようです。このあたりの日本語名は確認中ですが、今の所不明です。

内容として確認した物は

  • 新しいミニバイオームで新規の曲がある
  • 新しい動物がいる
  • 湖にプレイヤーが入るとなぜか下に抜けて落ちてしまう
  • 湖にアイテムを入れると変化する物がある
  • 湖に触れると変化する敵がいる

というあたりです。あとはさっき上で名前をあげた「テラフォーマー」もここで変化させて作るようです。湖と書いてますが、そこにある液体の「Shimmer」を作るバケツを自分でクラフトする事も可能です。その場合どこかに液体をためれば湖と同じ事ができるようになります。詳しい内容の方はいま確認中ですがなかなか全貌が見えません。なにしろ変化するアイテムが多すぎて、全部確認するのは大変です。こちらは今回の目玉アプデになるので、じっくり記事にする予定です。それまで気長にお待ちください。

次は4のメニュー・UIの利便性向上です。ここでの目玉はなんといっても「装備ロードアウト」です。これは期待していた割に微妙な点がありましたが、これについても別記事にします。それと重要なのは「こくうのバッグの仕様変更」ですね。こちらは「こくうのバッグ」の記事ですら書いてないので、早めに記事にします。あとは「基本的にスタックできるのが9999個になった」事と「アクセサリーが全部見た目枠に装備できるようになった」事あたりも大きめで、なかなか良い変更です。スタック数については特に追加で書くことはないですし、アクセサリーの方も前に記事にしたので、ここは記事は書きません。

次の5のコンテンツの変更と機能拡張では、それほど大きい変化はなく地味な物が多いです。とりあえず「実績の追加」と「プランテラのつぼみが即座にできなくなった」事あたりは重要でしょうか。あと「まほうのかがみをクラフトできるようになった」事はうれしい変化です。ここは地味でも、実績とまほうのかがみは記事を書く予定です。

最後に6ですが、こちらは思ったより大きい変化がありますね。プレイヤーの方のバフ(デバフとの合計)の上限が22個から44個に上がりました。これならライトペットとペットをつけても結構余裕があります。そして敵のデバフも5個から20個に増えています。これもたまに狙ったデバフを付けられない事もあったので、意外といいアプデですかね。あとはマナの自動回復量が2倍以上になりました。これはかなり大きい変化ですねえ。ちょっとびっくりです。それにともなって、静止状態の時とポーションのマナの回復量は下がったそうです。まあ自動で回復する方が2倍以上なら問題はないはずです。あとはここでは「たびしょうにん」まわりの仕様がいろいろ変わっています。その辺も書けたら記事を書くかも知れませんが、今は未定です。

字ばかりの記事で読みづらいですが、今回はこんな感じです。次回からVer.1.4.4で確認できた物を記事にしていきます。ではまた。

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